ラオス,あこがれのメコンとの出会い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 2日目の朝,ラオス(本当はラオというそうです)の首都・ビエンチャンの国内空港(昨夜到着したワッタイ国際空港とまるっきり同じ所にあります)から,世界遺産として有名なルアンパバーン(旧名ルアンプラバーン)まで飛行機で一っ飛び(所要時間は40分あまり)。

 1枚目の写真。飛行機はラオ・エアーラインズのMA60型機(エアークラフト社)。私の好きなプロペラ機の1種ですが,中国仕様のMA60型機は初めてです。色々とあって不安をおぼえる人が多い機種ですね。
 雨季の最中ですが,今日はいい天気です。

 2枚目の写真。機内に乗り込むところです。メコンツアー社から派遣されたガイドさん,どの人かわかりますか。

 3枚目の写真。ラオスを流れるメコン川との空の上からの最初の御対面です。

 感動よりも先に,何と赤く淀んだゆったりとした川だなあと思いました。この大河の印象は後に裏切られることになりましたが,それはまた別のところで・・・・。