「富士山と二翼機」の写真の背景と傷痍軍人さんたちの集合写真

イメージ 1

 この8月31日から民俗調査のためK大名誉教授のT氏らとともにラオスに出掛けることになりました。そのため,昨日・今日と,白浜と自宅との間を忙しく飛び回っていました。

 今日の昼頃,やっと暇ができたので叔母が送ってくれた古いアルバムを開きましたところ,一昨日載せました「富士山と機種不明の二翼機」と関連する傷痍軍人たちの記念写真がたくさん貼り付けられていることがわかりました。
 しかも,中国で公に写されて個人個人に渡されたと思われる日中戦争関連の「検閲済」の写真(「北支戦線」「上海戦線」)も10数枚ありました。

 再度叔母に確認したところ,「富士山と機種不明の二翼機」およびそれらの写真も含めて,特に可愛がっていただいたO氏かN氏かのどちらかに祖母がいただいたもので,戦後叔母が結婚する時に,小さい時の写真とともにアルバムにして持たせてくれたものであるとのことでした。

 これで出所はわかったわけですが,たぶんこれらの方々ももう殆どが故人になられていると思われますので,最後にその傷痍軍人さんたちの集合写真を掲載させていただくことで(横顔なので見分けはつかないでしょう),前掲の「富士山と機種不明の二翼機」の写真の背景を考える参考にするとともに,もう亡くなられたであろう方々のご冥福を祈りたいとと思います。