(「富士山と機種不明の2機の双翼機」

イメージ 1

 今日,従弟のR君と話をしていた時,珍しい写真があるといってこの写真(「富士山と機種不明の2機の双翼機」)を見せてもらいました。
 驚きました。本当に珍しい写真です。

 そこで,本来の持ち主であるR君の母親(私の叔母)に電話で尋ねたところ,この写真は,白浜町坂田にあった傷痍軍人の療養所を大日本婦人会に所属していた母親(私の祖母)が娘を連れて慰問したところ療養していた傷痍軍人の某氏からいただいた写真であるとのことが判明。
 
 記憶ははっきりしないが,昭和14・15年頃にいただいた写真の1枚であったとのことです。

 では,この写真は,どのような状況の下で撮られた写真なんでしょうか。

 もし,経緯と共にこの双翼機の機種を教えていただける方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。