もうじき梅雨かな??

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 庭の樹木や草花も,そろそろ新しい季節に向かって動きはじめたようです。

 やっと故障していたデジカメ(本当は故障しておらずこちらの扱いミスだったようで笑われてしまいました)が還ってきたので,またあちこち写してきます。

 1枚目の写真は,たくさんある自慢のオオタニワタリの1つを撮ったものです。真ん中に新芽がたくさん出ているのが見えますか。これからは,カタツムリやナメクジとの闘いが待っています。新芽を食われないように,闘い抜きます。

 2枚目の写真は,アジサイの花の芽が出はじめたところを撮ったものです。これはあまり手もかからないし,これからが楽しみです。

 3枚目の写真は,柿の木の葉のあちこちに花の芽らしいものが顔を出しはじめたところを撮ったものですが,まだはっきりとしませんね。さあ今年は花を咲かせ実をつけてくれるか,楽しみです。

 4枚目の写真は,茗荷の葉の新芽を撮ったものです。地下では茗荷が順調に育っているはずです。これも楽しみです。

 梅雨の頃の苦しみと楽しみが,今年もまた同時にやって来そうです。