ひろってきた岩石あれこれ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 私には奇妙な癖があります。趣味といってもいいのですが。

 それは,旅であちこちに出掛けた際に,気に入った岩石を拾って帰って来ることです。他人には何の価値もないものですが,これが好いんですね。

 でも,中にはちょっとは価値のあるものもあります。いずれも値段の付かないものばかりですが・・・・。

 1つ目は,徳島産の赤玉石です。ちょっといいものです。今,苔をはやそうとしているんですが,中々うまくついてくれません。将来,水盤に置きたいと思っています。

 2つ目は,グアテマラ採石場で拾ってきた黒曜石です。天然ガラスとでもいうべきものです。昔,これから石器が作られました。

 3つ目は,旧日置川町内で拾われたものを預かった樹木の化石の一部です。

 まあ,一般の人には殆ど価値のないものばかりです。