春の日に。

イメージ 1

イメージ 2

 今日はこちら(「くちくまの」,熊野のはずれ)は,いい天気でした。
 ポカポカとしていて,横になると寝入ってしまいそうです。実際は職場に横になるところはあまりありませんが・・・・。

 昨日は会議,会議で追い捲くられていたのですが,今日はゆったりと職場に行き,ゆったりと過ごしてきました。

 今朝,職場の入口にはられた1枚の紙を見るために時おり訪れる青年たちの,喜び,そして反対に悲しみに溢れた目線に出会うたびに,昨日の自分の行動を振り返り,これで良かったのか,と反省しきりです。

 でも,私達のいる業界(業界なんていっていいのかな,保守的な人達からも進歩的な人達からもつつかれそう)は,すべてはその人が過ごしてきた結果でしか表わせない業界ですから,悲しい思いをした人はめげずに次の道を模索するか,別の道へ進路変更してもらうしかないですね。
 人生いたるところに青山ありです。

 でも,ここで喜びを味わった人の前に待ち構えているものも,かならずしもハッピーなものばかりではありません。入らなければ良かったと思うような苦しい悲しい思いをすることが待ち構えているかもしれません(本当は楽しいことの方が多いと思いますが)。

 まあ,いずれにしても,生き抜く力と粘りさえあればどの道へ進んでも結果はそれほど変わらないと思います。

 抽象的な表現ばかりですが,本業を具体的に出せない立場ですし(もうかなりバレていると思いますが),自分のブログでは本業に関しては発言をできるだけいつも自重していますので,今日もまたこれ位でご勘弁を・・・・。

 なお,写真は今週の月曜日(5日前)に発心門王子社で撮った物です。今回の記事の内容とは関係ありません。