『おしえてわかやま 歴史編』と『博物館が好きっ! 学芸員が伝えたいこと』の御紹介

イメージ 1

イメージ 2

 昨日,交流のある二人の方から注目すべき本をご恵送いただきました。

 立花秀浩氏から,立花秀浩氏著『おしえてわかやま 歴史編』(わかやま絵本の会発行,2007年,定価1200円)をご恵贈いただきました。
 子供むけに書かれたものですが,もちろん大人でも十分に楽しめる内容になっています。
 是非,多くの方にお読みいただきたいと思います。

 もう一冊は,徳島県立博物館にお勤めの年下の畏友・長谷川賢二氏からご恵贈いただいた四国ミュージアム研究会編『博物館が好きっ! 学芸員が伝えたいこと』(教育出版センター,2007年,1600円)です。
 四国の博物館・美術館・動物園・文書館などで働く現職の方々が中心になって「あつめる/まもる」「みせる/つたえる」「むすぶ/ひろげる」というテーマをかかげて各人の考えや想いを的確にまとめ,その活動の実態を多くの市民に知っていただき,今後の指針にしていこうとされた意欲あふれる本です。
 この本も多くの方々に読んでいただきたいと思います。

 この二冊の本は,まさにタイムリーな企画にもとづく待望の本です。

 ご恵贈ありがとうございました。