平草原から遠望した田辺湾

イメージ 1

 ぼんやり曇っていますが,平草原から見た田辺湾の景色です。いつ見ても懐かしい想いに捉われます。

 近景にわが故郷・白浜町の白浜・坂田・東白浜(「綱不知」港)地区付近が・・・・。
 右手の黄色い宮殿のような建物は,私が若かったころは和風の建物だった「川久ホテル」(かつての川久旅館)。その向う,右手,田辺湾上に見える小さな島が,畠島(白浜町)。堅田漁協の養殖いかだもありますね。そして,さらに右手,やや離れた位置にある神島(田辺市)が見えます。畠島と神島はそれほど距離がないように見えますが,かなり距離は離れています。

 そして,この間をかつて「綱不知」を出た定期船が行き来していました。私は幼い頃から祖母の故郷である田辺へ行く時にはしょっちゅうこの船を利用していました。

 私が通った高校は田辺市にありましたので,田辺湾は特に思い出の残る懐かしい海です。普段は静かな海ですが,嵐の時は船をもひっくり返す恐い海でした。
 今でも変わらないでしょうが・・・・。

 遠く幽かにこの定期船が着いていたかつての大浜港が見えます。田辺市の背後中央に幽かに見える山々が,龍神山と三星山。右手に田辺市のシンボルの1つである高尾山が見えます。その右手に山裾の一部分が見える山が旧田辺市の最高峰だった槙山です。
 
 いつ見ても見飽きない思い出の籠った景色です。