いよいよ11月も終わり,今日からは12月です。

 いよいよ11月も終わり,今日からは12月です。
 今年は何せ忙しかった。色々と目標を設定して活動してきましたが,個人としていくつかの目標を達成しました。その中には当初,まったく考えてもいなかったものもありました。ラッキイというか,友人や先輩たちのお陰というか,ありがたいことでした。こんな年もあるのですね,今年は未だ終っていませんが・・・・。

 さあ,このあとどうなるか。良いことはそうそう続くわけはないし・・・・。
 そういえば,今年の話ではありませんが,かつて宝籤で1万円当たったその日に10万円失ったこともありました。さあ,どうなるか・・・・。

 我々を取り巻く環境はいっそう厳しさを増し,教育と研究の両立すらできない最悪の状況がつくられつつある今日・・・・。気持ちは滅入るばかりであるが,いずれにしても,すべてが出尽くしたパンドラの箱の底に最後まで残っていたという「希望」だけは失いたくないものである。