今日は長女の○○歳の誕生日。

 今日は長女の○○歳の誕生日です。
 彼女は今年,次女を産んだばかりですが,2人の娘を抱え,Y市で今,育児と家事に頑張っています。

 彼女の長女(H那)は,3歳。未だ反抗期が続いているようですが,先日,面白いことがあったそうです。
 先日,育児を手伝うため私の長男が休みを利用してH那を遊園地に連れ出し,ボートに乗せようとしたところ,大声で「助けて」と叫んだそうです。
 それを聞いて多くの人々の視線が長男らに向けられ,中には駆けつけて来ようとした人もいたそうです。
 
 H那はたぶんボートに乗ることを怖がって声を出したのでしょうが,幼女や少女の誘拐・殺害事件が続く中で,長身でちょっといかつい人相の長男が「幼女誘拐犯人」と間違われたのも無理のないところです。
 長男はあわてて大声で「違います,違います。この子は私の姪です」と叫び続けたそうです。
 
 後でこの話を聞いたH那の両親は大笑い。そして,私達も・・・・。
 長男のあわてぶりが眼に見えるようです。