貰い物のキハダマグロ

 今晩,夕食を食べ終わったあと一服していたところ,漁師の奥さんのHさん(家人の知り合い)が沖縄の沖合いで獲れたというキハダマグロの切り身をおすそ分けだと言って持ってきてくれました。
 Hさんは我が家の福の神的存在というべき方で普段から獲れたばかりの新鮮な鯖を持ってきてくれては,私達の口を喜ばせてくれています。

 このキハダマグロの生の赤身は,スーパーで売られているものとは違って臭みがなく,贅沢にも厚手に切ってもらって食べました。味はトロっとしていて脂のノリもよく,非常に美味でした。湯浅しょうゆ(たまり)との相性は抜群でした。Hさんと我が奥方に感謝!!

 この大形のマグロは,大きくなると第二の背びれと尻びれが細長く伸びてきます。キハダマグロは関東では一向に人気がない魚だそうですが,関西ではマグロといえばキハダマグロのことを指しており,大阪では「ましび(真鮪)」、または「はつ」ともよばれ非常に親しまれています。
 比較的安い魚ですから,珍しくもないでしょうが,Hさんの心をいただきました。