暑さの残る秋ともなれば,私は・・・・。

閑話休題
昼間は相変わらず暑いですが,夜やや涼しくなったためか,コーロギ,スウィッチョ,鈴虫などの虫の声がやかましく鳴り響くようになりました。その中には,蛙の声も混じっているようです。蚊も少なくなりました(このあたりの蚊は刺されると痒く,後で腫れ上がってくるので有名です)。

ご想像のように,私の家は周りを水田や蜜柑畑・梅畑に囲まれた静かな住宅地帯の中にあります。住むにはこれほど良いところはありません。かつての中世南部荘の荘園景観は見事壊されてしまいました(不思議なことに町民はあまり危機意識をもっていないようです)が,皮肉なことに高速道路のお陰で以前のように突風や竜巻に襲われることもなくなりました。しかも,今のところ高速道路の終点なので,騒音もそれほどひどくなく,まずまず静かなものです。

でも,高速道路がT市方面まで延長されるとどうなるかわかりません。かつてH県に住む友達のAさんにしつこくいわれた高速道路独特の公害問題が発生するかもしれません。その時は闘わなければならないでしょうね。