御師研究の進捗状況

御師研究の進捗状況

 11月の某学会で発表し(僅か20分),機関誌に投稿する予定の下原稿を半分書き上げました。たとえ完成しても全体構想の何分の一にしかあたりませんが,見通しを付ける意味で最初の論文は非常に大事になります。

 全力を尽くそうと思っているのですが,新しい史料の掘り起こしも大事なので,インターネットを使ってさかんに検索しています。

 研究会に行くことも大事ですね。数年前,一見,無駄に見える発表から思いがけないヒントを掴んだこともありました。

 本業をきちんとやり遂げつつ,研究もきちんとやり遂げる。大変ですが,どうやら身体も頭もこの状況に次第に馴染んできたようです。でも,プロというには程遠く,アマチュアとプロの間をさ迷い歩いています。