ニンジンの収穫、そして残念ながら


 私の妻は現在、彼女の実母の後を継いで小さな畑を相手に素人農業をしています。素人とはいえ私とは違って凝り性なので、これまでトマトやピーマン(青、赤)、キュウリ、ナスなどを収穫し、自家消費するだけでなく、遠くに住む娘達に送って来ました。

 今はその季節が終わり、台風一過後の後始末を兼ねて植物にかかった海水を落としつつ、春に植えたニンジンを「小さく形が悪いなあ」とぼやきつつ(笑)、収穫していました。
イメージ 1

 サツマイモの収穫はまだこれからのようですが、今はすでに終わった野菜の後釜として何を植えるか模索しているようです。

 なお、私が育てていた、フジバカマはアサギマダラやカバマダラの到来を待つことなく台風の海水にやられ枯れかけています。そして、秋の花・も同じく・・・・残念ながら・・・・。