正月の過ごし方


 今年の元旦。
 当地ではこんな天気でした。少し雲はありますがいい天気でした。
イメージ 1

 いつものように、私達夫婦と義母、そして帰省していた次女とともに、2時頃いつものように最初に南部の西本庄地区にある須賀神社へ初詣しました。
イメージ 2
 知り人が多く家族各々の出会いを楽しみました。

 そして夕食。
 朝のお雑煮主体のシンプルな食事と違って、正月らしくちょっと豪勢な御節料理をいただきました。今年の夜のお酒は朝と違って清酒ではなく白い濁り酒(菊水酒造の「五郎八」)で・・・・。久し振りに呑んだお酒、大変美味しかったです。
イメージ 3

イメージ 4

 しかし、3日目の食事は、歳末に知人から頂戴したイノシシの肉で「すき焼き」をいただきました。イノシシの肉は、狩りをした人の最初の処理の仕方が好かったためか、脂味のあっさりとした、赤身の鮮やかな肉でした。ジビエ特有の臭みは全くありませんでした。
イメージ 5
 我が家では、いつも3日目の夜にはお雑煮、御節料理以外の食事をとる習わしになっています。

 この夜の月も、スーパームーンでした。
イメージ 6