京都水族館にて。


 旅行3日目の11月11日10時に京都市下京区梅小路公園内にある京都水族館で息子夫婦と待ち合わせるため、9時前にマンションを出発。
 地下鉄を降り、JR京都駅からかなり歩いたので、結局10時ぎりぎりになってしまった。
イメージ 1

 孫を連れた息子夫婦と出会い、6人で館内へ。2歳になった孫は以前のようにすぐ泣くこともなく、素直に私達に抱かれてくれました。
 まず、これが鴨川産のオオサンショウウオです。ややグロテスクですが、確かに大きいですね。
イメージ 2

 ペンギンです。色々な種類のペンギンが一ケ所に固めて育てられています。
イメージ 3

 オットセイです。アザラシと一緒にいました。愛嬌のある動物ですね。
イメージ 5

 水槽の側で遊ぶ孫です。大きくなりました。
イメージ 4

イメージ 6

 クラゲです。私にはその名すらよくわかりませんが、クラゲにもいろいろな種類のクラゲがあるそうです。
イメージ 7

 深い海にいるタカアシガニです。
イメージ 8

 これはアナゴの仲間のチンアナゴです。可愛いでしょう。次女は夢中で写真撮影していました。
イメージ 9

 ちょうど昼近くになったので人気のイルカショーを観に行きました。もう人で一杯でしたが、息子夫婦は上の方に席を見つけ孫を抱いてショーを楽しんでいました。
イメージ 10

イメージ 11

 昼を少し過ぎていましたが、お腹が減ったので公園の中にあるレストランに入って野菜中心のメニューをいただきました。孫が最初に手を伸ばした食べ物は何だったかわかりますか。
イメージ 15

 驚いたことにそれは日野大根(大根といっても実は大根ではなく鏑の一種)の漬物でした。話を聞いてみると、孫は何よりも漬物が大好きな幼児でした。本当に旨そうにポリポリと音を立てながら食べていました。他の食べ物は合間合間に母親が適当に口に入れてやると食べていましたが、漬物から手を離すことはなかったです。

 園内の樹々はこんな状態でした。まだ、これからですね。
イメージ 12

イメージ 14

 ここは、以前京都市内を走っていた市電を展示している場所です。
  この近くで、車で来ていた息子夫婦や、目をこすり始めた孫と別れました。
イメージ 13