大阪市立東洋陶磁美術館からハルカス美術館へ向かう途(みち)で。


  11月10日昼過ぎ、次に向かう前に大阪市立東洋陶磁美術館内の喫茶サロンでコーヒーを飲み、好きなアップルパイを食べ、そして地下鉄に乗るため北浜駅に向かいました。
 その途中、思いがけないことに出会いました。というより、忘れていたことを思い出しました。
 それがこれらの写真です。

 中之島から車の通りの多い大きな橋を渡りつつ、あたりを見回しました。中之島堂島川沿いに林立する近代ビル群が凄いですね。
イメージ 1

 この大橋の名前を思い出しました。この大橋は京阪電鉄の駅名にもなっている「なにはばし」です。そして、ここからが「北浜」です。
イメージ 2

 そして、この建物は金融の街としての「北浜」を象徴する株式会社大阪取引所で、その前身は大阪株式取引所です。現在は、持株会社日本取引所グループの子会社になり、株式会社大阪取引所としてデリパティブ(金融派生商品)に特化した取引をしているそうです。
イメージ 3

 正面に立つ銅像の人物、ご存知でしょうか。この大阪取引所の創設者の一人で、NHK朝ドラ「あさが来た」で有名になった五代友厚、その人です。イケメン俳優のディーン・藤岡がこの人に扮していました。なかなか男前ですね
イメージ 4

イメージ 5

 家族3人で、この人物についてワイワイと言いあった後、天王寺に行くため地下鉄堺筋線北浜駅に向かいました(北浜→動物園前→天王寺・・阿倍野)。