鹿島神社の秋祭りの様相あれこれ。


 昨日(15日)、南部の鹿島神社の秋祭り(本祭り)がありました鹿島神社は元来、沖合にある「鹿島」(津波防御の神島か)を奉祭する神社だったようです

 これは宵宮(前日の14日)の午前7時30分ごろに始まった当区青年団獅子舞の地下回です。先ず最初に、当区の秋祭りの当屋(とうや)である我が家へ来てくれました。この獅子舞については、別にヴィデオ撮影をしていますので、また別の機会にご披露したいと思います。
イメージ 1

イメージ 2

 午後からは祭りで使う地区の神輿の準備を当班有志でしました。
イメージ 3

 本祭り当日(15日)、あいにくの雨でした。晴れ男の私でもこの雨を防ぎ切れませんでした。
イメージ 4

 行列の途中、子ども神輿を担ぎ引っ張る子どもたちに、用意しておいた雨具を着せました。

イメージ 5

 御旅所におかれた本神輿の前で舞う巫女たち。
イメージ 6

 渡御式で舞い踊る当区の獅子舞。見事でしょう。
イメージ 7

イメージ 8

 空色の幟が当区の幟です。これを立てたまま運ぶのが結構大変でした。

イメージ 9

イメージ 10