実り多き散歩。


 我が家の庭や畑には、3本のムクゲが植えられています。そのうち2本のムクゲはもう白と薄紫の花を咲かせました。
 そして、これが3本目のムクゲ花で、赤紫色の八重の花を咲かせました。
イメージ 1

 夕方、2匹の犬と散歩に出ました。

 ある屋敷のそばを通りかかると、道にヤマモモの実がたくさん落ちていました。見上げると、土塀の向こうの大木にヤマモモの実がたくさんなっているのが見えました。美味しそう!!
イメージ 2
 太く立派なヤマモモの大木でした。習性からか、木によじ登って実を取りたいという衝動にかられました(笑)。
イメージ 3

 そして、柵の所で、こんな写真も撮りました。たぶんハチの巣でしょう。何かの本でこのハチの巣の持ち主のことが書かれてあったと思うのですが・・・・、肝心のハチの名前は・・・・そうだ、トックリバチだ(笑)。
イメージ 6

 さらに、家の近くで、すでに本体が切られたモモの木に小さなモモが実っているのを見かけました。
イメージ 4
 けなげなモモの実にも気を取られましたが、木の株に生えたサルノコシカケにも気を魅かれました。
 そこには無数のサルノコシカケの子株の他に、右下に薄茶色のキノコも生えていました。そばを通りかかった知人にこのキノコの名前を訊いたところ、名前は忘れたが食べられるキノコだとのことでした。クワバラクワバラ!?
イメージ 5

 いずれにしても、本日の散歩は実り多き散歩でした。