あれこれ


 新庄公園でマンホールの蓋を見つけました。(↓) 汚水処理にかかわる蓋らしい力強い印象を受けました。
 確かこれに出会ったのは初めてです。

イメージ 1

 さらに同じ公園の中で或る芸術作品を見つけました。(↓)

イメージ 3

 小清水漸(こしみずすすむ)さんの芸術作品です。タイトルは「クーフリンの小舟」というイギリスの詩人・イェーツの作品に登場する名前で、生命の水を守る精霊を求めて旅する勇者を乗せた小舟をこういう形で表現したものだそうです。同様のものが熊野古道沿いの市立なかへち美術館にもあります。

イメージ 2

 そして今日(1月9日)、隣家の庭で咲き始めた蝋梅(ロウバイを見つけました。私はこの花がなぜか大好きです。

イメージ 4