大阪にて。

 
 11月12日、当地の天気は下の方に雲を残しつつも、気持ちのよい快晴でした。
 
イメージ 1
 
 この日の午後、高速バスに乗り大阪に出掛けました。
 そして、久し振りに大学時代の部活の仲間たち5人と北新地の居酒屋で飲み食いしたり、その後、近くのカラオケで歌ったりして、色々な思い出話に花を咲かせました。実に愉しかったです。
 地下鉄肥後橋駅の上にある初めてのホテルに1泊しました。
 
 11月13日、この日の天気も又、寒くも暑くもない快晴でした。
 左側のホテルが昨夜宿泊したホテルです。右側のホテルにはよく泊まりますが、今回は大通りを隔てた左側のそれにしました。
 
イメージ 2
 
 この日は、時間が十分にあったので、肥後橋から堂島川沿いに大阪市立東洋陶磁美術館に向かって左岸の大通りを、勤め人たちを尻目に淀屋橋や北浜などで寄り道しつつ、のんびりと歩いて行きました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 ところが残念ながら、お目当ての大阪市立東洋陶磁美術館は次の展示の準備のため休みになっていました。
  アーアー、こんなことってあり!?
 
 仕方ないので、懐かしい旧公会堂の建物の写真を撮り、写生している人たちのキャンパスを覗きつつ、
 
イメージ 3
 
  ぶらぶらっと右岸沿いに淀屋橋まで引き返し、昼食に近くのビルの食堂街で中身ドロドロ・熱々の「たこ焼き」や「ラジオ焼き」・「ネギ焼き」などを食べ、その後、ゆっくりとJR大阪駅まで引き返しました。
 
 のんびりとした好い1日でした(笑)。