ミョウガの酢漬け

 
  今年もミョウガと赤ジソの酢漬けを作りました。雨が多かったためか、ミョウガの生育はもう1つという感じです。やはり漬けて1日たったものが切れがよく、美味しさは一入です。
  今年も楽しみが増えました。
 
【追記】今年はあまり作るつもりがなかったのですが、義母がたくさん収穫し置いていってしまったので、追加でさらに一瓶だけ漬けました。子供たちに配るだけで使い切ってしまうかなあ。
 
イメージ 1
 
  今日の昼にソバを食べるということで、薬味としてミョウガを取っておくようにいわれたので、取ってきました。やはりミョウガは薬味としても欠くことのできないものですね。
 
イメージ 2