またもや我が家の花の話です。

 
  またもや我が家の花の話です。
 
  7月に入り、モントブレチア(ヒメヒオウギズイセン)の可憐な花があちこちで咲き始めました。これは夏の季節の花ですね。
 
イメージ 1
 
  ボタンかシャクヤクか分りませんが、いつもの場所に赤紫の色をした花が咲きました。今年は、蕾が多く、たくさんの花が咲いてくれそうです。
【追記】ある方から、この花は「ボタンやシャクヤク」ではなく、八重の「ムクゲ」の花だと指摘されました。改めて義母に確認したところ、近くにあったボタンは今年は葉のみで花をつけておらず、これはムクゲの花だと教えられました。不明を恥じつつ、この花を八重の「ムクゲ」に訂正させていただきます。
 
イメージ 2
 
  今年も忘れずにミョウガの花が咲き始めました。花穂の下の茎を手で探ってみると茎はまだ小さそうでしたので、もう少し多くの花穂が咲き全体の茎が大きくなってくるのを楽しみに待って収穫したいと思います。
 
イメージ 3