上野の東京国立博物館にて

 
  一昨日(5月8日)、今回の東京訪問の目的の1つである上野の東京国立博物館へ行って、「ブッダ展」を鑑賞して来ました。そこでは、他に「写楽展」もおこなわれていましたが、今回は時間の関係から「写楽展」へは行きませんでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
  この後、当たり前の如く、常設展に行って来ました。実はこれもまた楽しみにしていました。
  展示されているものはすべて鑑賞・見学して来ましたが、係員によりますと、国宝や国重要文化財と表示されていないものは、フラッシュさえ焚かなければ写真に撮ってもよろしい、とのことでしたので、我が故郷に関係する銅鐸と経塚遺物の写真などを撮って来ました。
 
  田辺市中芳養出土の弥生時代の銅鐸
 
イメージ 2
 
  田辺市高尾山経塚出土の平安時代後期の遺物
 
イメージ 3
 ・