JR北陸本線、湖西線を通過。

 
  かつて北陸本線米原で分岐するまで東海道本線とともに琵琶湖の東岸を通っていました。ところが、現在のJR北陸本線は琵琶湖の西岸つまり湖西線を通っています。
 
  実は私は、恥ずかしながらこの事実をJR北陸本線に乗り福井から帰ってくるまで知りませんでした。
  行く時にこの線に乗っているはずですから気が付いてもよかったのですが、途中まで本を読んでいたため気付きませんでした。ただ、滋賀県から福井県に渡るちょっと前に、ふと窓の外を見ると右側に湖らしいものが見えました。あれ、湖は左側にあるはずなのになぜ右側にあるのか、不思議に思いました。でも、特急サンダーバード敦賀駅に着いた途端にそのことは忘れてしまいました。
 
  そして、帰り道で、やっとJR北陸本線が琵琶湖の西岸つまり湖西線を通っていることに気付いたのです。真に恥ずかしい限りです。
  珍しくもないでしょうが、沿線で撮った写真を紹介します。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  真ん中に島のように見える菅浦・葛籠尾崎の先に、琵琶湖東湖岸を背景に、弁才天社で有名な竹生島がかすんで見えています。いつか行きたいと思いながらなかなか行けない島です。
                              ↓ 
イメージ 3
 
イメージ 4