ジョウビタキのオス、到来。

 
  我が庭でも椿の花が咲き始めました。【訂正】皆さん方の反応が気になりましたので、この花を植えた義母に確認したところ、この花は椿ではなくサザンカだそうです。お詫びして訂正します。18時15分訂正。
 
イメージ 1
 
  久し振りにイソヒヨドリが我が家のひさしに止まり、「また来たよ」とでもいうように、高い鳴き声をあげて飛び去った後、ジョウビタキがやってきました。
 
イメージ 2
 
  ジョウビタキしばらく物干し竿の支柱の上に止まっていましたが、私が外に出て行くと別棟の屋根の鬼瓦の上に移動し、しばらく止まっていました。胸から腹、尾っぽにかけては橙色をしていますが、頭上が白く、目の周りが黒いので、恐らくジョウビタキのオスでしょう。翼は黒い褐色をしていますが、中程に白色の細長い斑点があります。「キッ、キッ」と鳴いていました。
 
イメージ 3
 
  日本ではよく見られる冬の渡り鳥です。どこから渡ってきたんでしょうね。
 
イメージ 4