今夜は白浜町の熊野三所神社の宵宮祭でした。

 
  全国各地で秋祭りが始まりました。人々は色々な場面で人生を楽しんでいます。
 
  今夜は白浜町の熊野三所神社の宵宮祭でした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
  町内を練り歩いてきた神輿や祭りに参加した子供たちや大人たちが神社境内に集まってきました。
  その代表ともいえる珍しい神輿がこの船の神輿です。神輿に乗った子供たちも楽しそうです。
 
イメージ 4
 
  神輿渡御後、相撲の土俵を利用した舞台で獅子舞いが始まりました。昔と違って獅子を舞う若者に対する女の子達の声援がやかましく響きわたっていました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
  眠りかけている獅子の眠りを妨げるかのように天狗やおかめがやって来て眠りの邪魔を始めました。このまま舞はクライマックスへと昇っていきます。
 
イメージ 7