アカタテハチョウの登場。

 
  昨日、ナミアゲハチョウの撮影を終えて、自分の庭に帰ろうとしていた時、急に綺麗なチョウが飛んで来て目の前の青ジソの葉の上に止まりました。
 
  初めはいつも見かけるツマグロヒョウモンのメスかなと思ってぼんやりと眺めていたのですが、よく見るとアカタテハチョウじゃないですか。
  これはラッキーと思って逃げないようにと願いつつ、徐々に近づいていき、最後は接写態勢になりました。翅の全開ポーズとまではいきませんでしたが、まずまずのポーズを取ってくれました。
  最後は私の半ズボンに止まってくれて、お別れしました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
  庭では数が少ないですが、トサカゲイトウも咲いています。
 
イメージ 4