ツバメの巣作りと5月の花々

 
 この前、出かけたある民家の電燈にツバメが巣を作っていました。
 ヒナがいるらしくツバメの親鳥がエサを盛んに運んでいました。右の方にヒナか親鳥かわかりませんが、その姿が見えています。
 
イメージ 4
 
 その近くで黄色いユリのような花(キスゲかな)が咲いているのを見つけました。
 
イメージ 1
 
 これは、何の花でしょう。そうです。アジサイの花です。ここまで大きくなっているんですね。
 しかし、我が家のアジサイの花はようやく緑の小さな蕾をつけたばかりで、ここまでいっていません。
 
イメージ 2
 
 家に帰ると、アヤメが盛んに咲き誇っているのを見かけました。ホッとする瞬間です。
 
イメージ 3