昨日は十日戎でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 昨日は十日戎でした。

 義母、家族と共に近くの須賀神社へ行って来ました(1枚目、2枚目の写真)。

 戎社にお参りしお神酒を頂きました(3枚目、4枚目の写真)。

 この福笹、立派でしょう(5枚目の写真)。当家ではこんな高いものは買いません。もっと安いものを買いました。

 寒い中を火に当たりつつ、餅撒きが始まるのを待ちました(6枚目、7枚目の写真)。私は今年、餅を4つしか拾えませんでした。捕球感が大分鈍ってきたようです。しかもいったん拾った餅を、隣に座ったおばさんに無理やり横取りされてしまいました。ひどい・・・・。

 娘は変なおじさんに寄りかかってこられたといって、驚いていました。

 今年の餅拾い勝負は義母が10個を拾い我が家のチャンピョンとなりました。まあ、私も飛んできた餅を義母のいる所に払い落とすといったことで、幾分の貢献をしたと思いますが。