我が家にある「世界一」なるもの2つ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 我が家に「世界一」なるものが2つあります。でも、我が家にだけあるものではありません。

 1つは1枚目・2枚目の写真です。

 これは「大明通行寶鈔」の一貫券(紙幣)です。634年前の1375年に中国の明帝国で発行されました。
 何が世界一かというと、この紙幣の寸法は凡そ縦33.8cm×横22.0cmです。

 そうです。この紙幣は世界最大の紙幣なんです。

 そして、もう1つは3枚目・4枚目の写真です。

 これはハンガリーの「1億兆ペンゲー紙幣」です。63年前の1946年にハンガリー共和国で発行されました。
 何が世界一かというと、この紙幣の額面は10の20乗です。つまり100000000000000000000ペルゲー紙幣です。
 そうです。この紙幣は実際に発行された額面世界最高の紙幣なんです。第二次世界大戦後、発生したスーパーインフレーションの最中に発行されました。

 ただ、同時に「10億兆ペンゲー紙幣」も発行計画されました。本当はこれが、額面世界最高の紙幣ですが、実際には発行されませんでした。「10億兆ペンゲー紙幣」の写真は見たことはありますが、「1億兆ペンゲー紙幣」と違い、実物は持っていません。実物があれば手に入れたいのですが・・・・。