幻の2つの椅子

イメージ 1

イメージ 2

 東京の目黒区にある日本民藝館で,17・18世紀のイギリス家具を中心に,西洋家具の展示がおこなわれていたようです。

 残念ながら見に行けませんでしたが,素晴らしいものがいくつか展示されていたようですね。

 気に入った椅子を2つだけ紹介しておきます(笑)。いずれも松本民芸生活館所蔵品です。

 写真① 教会で使用されていたベンチ イギリス 17世紀
     このベンチに背筋を正してしばし座ってみたいなあという想いが募っています。

 写真② ダグアウト・アームチェア イギリス 17世紀
     これは座りごこち好さそう。足を組んでしばし読書しながらまどろんでみたいなあ。

 私が今,手に入らないと分かっていながら是非とも,欲しいなあと思っている2つの椅子です。

 
 『小さな蕾』493号(創樹社美術出版,2009年)より写真を掲載させていただきました。