色々と所用があって関東地方へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 色々と所用があって関東地方へ行って来ました。

 ついでついでが重なって東京の様々な場所へ行き,楽しんで来ました。

 写真① 中央銀行である日本銀行の旧館です。立派な国重要文化財です。

 写真②~⑥ 貨幣博物館は,大通りをへだてた,日本銀行旧館前のビルの中にあります。世界や日本の貨幣をたくさん見物して来ました。これがすべて自分の物であったらと,つい妄想の世界へ・・・・。

 写真⑥の左下側の人物の下に見えているのが,1万円札の1万枚の束で1億円の重さを両手で体感できる模型です。かなりの重量がありました。
 宝籤を当てて実際に持ってみたいなあ,と思わず唾を飲み込みました。

 写真⑦ 世界一大きいヤップ島の石の貨幣です。直径が1m以上ありそうです。