英語会話の基礎学習

イメージ 1

イメージ 2

 教員を退職し,去年から色々な機会を利用し,しばらく行けなかった世界史・日本史の旅に出掛けています。偶然,世界遺産の旅になることもありますが・・・・(笑)。

 家人は現職だし,子供たちは忙しくて付き合ってくれないし孫たちはまだ小さいので,色々な機会を探しては1人で団体に参加したりして出掛けています。

 ただ海外に出掛ける場合には,英語が喋れないと楽しい旅にならないことが多いので,直前になると普段は使わない英語の教本を久し振りに取り出しては付け焼刃で会話の練習をしています。
 大学時代には辞書なしでもかなり読めた英語の本が,もう今では辞書が手元から話せない始末です。でも,旅行には,"lonely planet"シリーズから本を選び,辞書とともに持って行けば間に合うので,問題は会話ですね。

 2冊は,かなりレヴェルの違う教習本ですが,『反復練習 大人の中学英単語ドリル』(本当は家人が買った本)はしばらく使っていなかった英会話学習の基礎力を鍛え直す本として有効であると思います。

 木村和美さんの『ポジティブ・イングリッシュのすすめ』(朝日新書)は何度も読んでいる本です。これをフルに使えるぐらいになりたいですね(笑)。