熊野地方の貴重な写真

イメージ 1

イメージ 2

 以前,和歌山県教育委員会和歌山県文化財ガイドブック』を紹介しましたが,ここには,普通ならなかなか写真撮影させて貰えない貴重な写真が含まれています。

 1枚目の写真。熊野本宮大社の第1殿・第2殿(西御前・中御前)1棟の写真です。ちょっとわかりずらいですが,階段の下に他の神社にはない珍しい施設がチラッと見えています。

 2枚目の写真。第4殿(熊野造りの社殿)。他の神社にはない珍しい施設が床下にはっきりと見えています。

 この施設は何かといいますと,この熊野本宮大社で色々な奉仕を行っていた熊野三山検校直属の長床衆(山伏衆)が寝泊りしていた施設なのです(宮司様談)。私も肉眼で直接,一度だけ見せていただいたことがあります(外の柵から覗き込むことは可能です)。

 これらの建物自体は,江戸時代に再建されたものですが,平安時代以来の伝統が施設としてきちんと残されていたことが分かります。