新宮市の神倉山へよじ登り,神倉神社で参拝を行う。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 2月6日に新宮の神倉神社で有名な火祭がありました。

 昨日(2月7日),別の用事で新宮市へ行ったのですが,ついでに神倉山(標高120m)へ登り神倉神社へお参りしてきました。

 登ると行っても,石段(538段)を普通に登れば足を滑らせて死に至る懼れがありますので,よじ登るように登りました。何も準備をせずに,久し振りに登ったので思った以上に疲れ,何度も途中で休憩しました。
 しかし,一緒に登った見知らぬ人々に励まされ,登り切りました。

 幸福なことにふだんは閉鎖されている門が祭礼のために開けられていましたので,中まで入って参拝することができました。ラッキー!!

 見晴らしもよく,新宮市内を一望することができ,堪能しました。阿須賀神社(あすかじんじゃ)のある蓬莱山も一望できました。

 しばらくして下りて行くと,山伏の格好をした人々が登ってくるのに出くわしました。時間があれば,彼等が参拝して下りてきた後,下で護摩を炊くところまで見たかったのですが,真に残念でした・・・・。