田辺市秋津川地区にある紀州備長炭窯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 今日,所用があって南部川上流の清川地区へ行ってきました。ここから奥に入ってトンネルを潜ると田辺市龍神地区に至ります。

 所用がすんだ後,引き返そうと思ったのですが,せっかくここまで来たのだからと思い,南部方面に方向を変えた車を左折させ,大橋と名之内を通り,龍神地区と田辺地区を結ぶ虎ケ峰峠まで上り,そこから田辺方面に下りつつ,秋津川地区にある紀州備長炭記念公園発見館まで行って来ました。

 1枚目の写真は虎ケ峰峠から約2㎞下がった場所から東の山々を撮り,2枚目の写真は西の山々を撮ったものです。生憎と曇っていましたので太陽ははっきりと見えませんでした。

 3枚目から6枚目の写真は紀州備長炭記念公園にある大規模な備長炭窯集合体です。今ちょうど炭を焼いているところで,あたり一面に炭を焼く匂いがたちこめていました。

 7枚目の写真は,備長炭の原料のうばめがしを手頃な大きさに切ったものです。

 紀州備長炭は,遠赤外線効果が期待できる和歌山特産(田辺・南部に生産地域が集中)の白炭の王者です。焼き鳥にはこれが一番です。