池上彰著『ニュースの読み方使い方』を推薦します。

イメージ 1

イメージ 2

 1994年から11年間,NHKの『週刊こどもニュース』のお父さん役として活躍した池上彰さんの『ニュースの読み方使い方』(新潮文庫,2007)を推薦します。税込みで500円です。

 この本の中で,池上流の情報整理術・解釈術が全面公開されています。私達物書きにとっても大変役立ちそうです。

 目次
  「さあて,今週は何をしようか」
  第1章 私の情報収集術
  第2章 私の取材・インタビュー術
  第3章 私の情報整理術
  第4章 私の読書術
  第5章 私の二ユースの読み方
  第6章 私の情報発信術
   1 情報発信のためだけでなく,自分の考えを整理するために文章を書く
   2 書いたものを発表してみよう
   3 相手への想像力を働かせ,わかりやすい説明の工夫をしよう
  職場の仲間に育てられる(あとがきにかえて)

 最後の幸田真音さんの「解説」も面白いです。