七草粥を食べました。

イメージ 1

 昨日(1月7日)の朝,義母が揃えてくれた春の七草(セリ・ナズナゴギョウ[ハハコグサ]・ハコベラ[ハコベ]・ホトケノザスズナ[カブ]・スズシロ[ダイコン])を,家人がお粥にしてくれました。

 例年のように,「今年も家族みんなが無病息災に元気で暮らせます様に」と願いながらお粥をいただきました。そして,ちょっぴり縁起をかついて,ずっと以前に吉野の薬屋さんで使用されていた,底にくるみの実が3つ貼りつけられた漆塗りの曲げ物のお盆にそれを載せていただきました。

 しかし,もう少し塩が欲しいと思い,家人が働きに出たのを見届けてから塩を足して,いただきました。まあ,少し疲れている胃腸の回復にはうってつけの食事ですね。