日本山岳修験学会からの帰途 №① 高田の朝市

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 JR信越本線新井駅で日本山岳修験学会妙高大会参加者達と別れ,私達2人は上越市に向かいました。

 今日の目的地は直江津直江津駅で降りた後,近くの観光案内所に向かいました。
 まだ,宿を決めていなかったので,まず適当な旅館を紹介してもらうことになり,そこで近くにある全ての旅館を網羅した地図をもらいました。

 しかし,残念ながら,休んでいる所やすでに営業していない旅館が多く,結局,駅前に帰りホテルに宿泊することになりました。
 ホテルのレストランで食べた旬のキンメダイの煮付けの美味しかったこと。満足しました。

 翌日(11月4日),戦国大名上杉謙信(旧名・長尾景虎)の本拠・春日山城跡へ向かう前に朝食を取るため,色々と考えた結果,「朝市」のあるJR信越本線高田駅に下り立ちました。

 1枚目の写真。高田駅のユニークな駅構舎。これはいい・・・・!!

 2枚目の写真。早朝と雨のため,朝市(4の市)が開かれる場所は,まだ準備している最中でした。

 3枚目の写真。まず開いたばかりのこの店で,大根の漬物と松前づけにいくつかの野菜を加えた漬物を買いました。息子も何かの漬け物を買っていました。
 そして,次のウナギ屋の前に設けられた店でできたての焼きおにぎりを買い,ドジョウを焼いてもらって(ちょっと味が濃過ぎたかな)ウナギ屋の中で朝食を取りました。焼きおにぎりは文句なく旨かった。
 
 4枚目の写真。ここの朝市の特徴は,雪国独特の家から張り出したこんな通り道が有効に使われているところです。私のような和歌山育ちの人間には非常に珍しいものです。

 5枚目の写真。これは花屋さん。色々な花が売られていました。

 6枚目の写真。これは菊ですが,何に使用されると思いますか。・・・・そうです。これは食用の菊なんです。

 7枚目の写真。こんなものも売られていました。・・・・トロロイモつまりジネンジョです。これなら日持ちがするから買おうと思ったのですが,後の日程を考えて止めました。

 8枚目の写真。何を売っていると思いますか。・・・・前に置かれているのは,左がクルミ,右がギンナンです。赤い実は南天の実でしょうか。

 ともかく色々なものが売られていました。酒屋で越後の地酒を買いました(後に高い方の一本を横浜の娘に土産ということで取り上げられてしまいましたが・・・・)。