今が旬のかつらぎ町産の黄桃

イメージ 1

イメージ 2

 昨夜,いつものいきつけの地産地消の店で珍しい黄桃を見つけたので買ってきました。

 1枚目の写真。
 かつらぎ町産の黄桃です。1個300円と高目ですが旬が短いとのうたい文句に促されて買ってきました。
 お尻を客に向けて用器に入れられていました。ちょっと,おやっと思ったのですが,珍しさにかまけて買ってきました。
 取り出して見て理由がわかりました。表がほんのちょっぴりにえていたんです。ああぁぁと思いました。この店がこんな姑息なことをするとは・・・・。
 信用が台無し。がっくりです。

 しかし,2枚目の写真を御覧ください。
 皮を剥いてみると外の傷みは中に全く及んでいなくて,見るからに美味しそう。そして,食べてみて驚きました。少し硬めの部分の歯触りが好く,それにジューシーでした。今が旬といううたい文句の理由がわかりました。まあ,300円でもいいか,となかば納得しました。

 残り1つしっかりと冷やして,今晩,再び家族でいただきます。