横浜からやってきた鈴虫

イメージ 1

イメージ 2

 先日,実家の側溝掃除をしていた時,落ち葉のかげから虫が飛び出しました。
 またいつものアメリ油虫だろうと思ってよく見たところ,それは「コウロギ」でした。10匹ほどいたでしょうか。

 そして,何の脈絡もありませんが,「鈴虫」2匹が孫達とともに横浜からやってきました。この鈴虫は近くの公園で行われていた「虫の音を聴く会」で馴染みのおじいさんからもらったものだそうです。

 上の孫がどうしても私の家まで持って行くといいはったため,横浜市からわざわざ新幹線に乗ってやってきました。

 嬉しいことに,夜も深まってくると決まって毎晩,リ-ン・リ-ンという,その爽やかな鳴き声を聞かせてくれています。