「ゆずらうめ」と「南高梅」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 4月頃に白い花を咲かせていた「ゆずらうめ」の実が6月中旬にここまで大きくなりました(1枚目の写真)。
 ゆずらうめは,中国原産の落葉低木で、2~3mの高さに成長します。盆栽や庭木に利用されることが多いようです。
 もう少し実が赤く熟してくれば収穫です。生食できます。甘酸っぱく美味ですよ。

 2枚目の写真は,有名な「南高梅」です。これは,横浜にいる娘が梅酒を漬けるために,義母が収穫して送る予定の梅だそうで,夕方になって早速収穫してきてくれました。

 3枚目の写真のように,「南高梅」にも粒の大きいもの,粒の小さいもの,赤く色付いているもの,全く色付いていないものと色々がものがありますが,さて今年はどんな梅酒ができるかな!?

 我が家の梅酒は,2年もの,3年ものと未だ残っています。

【訂正とおわび】
 3人の方から疑問が出されていた最初の写真の「ゆずらうめ」のことですが,義母に確認したところこれは「ゆずらうめ」ではなく「すもも」(品種の名前はソルダム)であるとのことでした。
 記事を訂正させていただくと共におわび申し上げたいと思います。