今日のできごと断片

イメージ 1

イメージ 2

 今日は父方の叔父の法事でした。
 その後,直ぐ和歌山地方史研究会例会に参加する予定でしたが,今病気で苦しんでいる従兄の話を聞きお見舞いに行って来たため,例会に参加できたのは,はじまってから2時間後のことでした。

 1枚目の写真はスライドで有形民俗文化財の発表をする某氏の写真です。『太地捕鯨絵巻』の何枚かのスライド写真について説明してくれました。

 途中からの参加でしたが,有形民俗文化財の掘り起こしの必要性について認識を新た深めることができ有意義でした。

 2枚目の写真は会場の紀伊風土記の丘資料館に野外展示されている竪穴式住居の復原家屋です。前に来た時には確かなかったはずなので,写真を撮って来ました。

 とも角,疲れました。