牛蒡巻きと南蛮焼き

イメージ 1

 我が家の朝食といえばおかいさん。
 そして,おかずは,写真の牛蒡巻き(向かって左)と南蛮焼き(向かって右。以前は故郷・白浜のものを食べていましたが,南部に引っ越してからは福荘のものばかり食べています)。
 さらに,シラスかチリメンジャコがあればそれで代用することもあります。これに漬物がつきます。

 しかし,正月ともなればお雑煮を中心に,御節料理が並びますが,その中に扇形をした赤・白の地紙とよばれるハレの蒲鉾を用意します。
 当然,牛蒡巻きと南蛮焼きも用意します。

 ご存知かと思いますが,南蛮焼きの主材料はエソという魚です。白身をすり潰して使っています。
 残ったエソの皮は何に使うかといいますと,もうおわかりかと思いますが,牛蒡を巻く醤油漬けの皮として使います。

 牛蒡巻きの中で一番美味いところはどこだと思いますか??
 一番美味いところは,両端の部分です。ここは誰にも食べさせません。

 実は私の祖母夫婦は叔母の嫁ぎ先である富田のS家に夫婦養子に入ったのですが,元々,田辺のF家の出身でした。F家の当主は,明治維新後,武士を廃業し,店定という蒲鉾店を開きました。

 私は,その血をひいているためか,牛蒡巻きと南蛮焼きが大好きです。