我が家の雑煮

イメージ 1

 寒中お見舞い申し上げます。
 
 どうか,今年もよろしくお付き合いください。

 私事で恐縮ですが,これが我が家のシンプルなお雑煮です。

 当初,家人の作る雑煮は,澄まし汁を基本に,これに豆腐,シイタケ,さやえんどう,にんじん,サトイモ,モチなどもりだくさんの具が入っていました。豪華なものでした。地域的な食文化の相違でしょうか。

 それをこのようにしつこく要求して,シロ味噌を基本に,ダイコン,にんじん,ヤキモチ,鰹節だけの入っているシンプルな雑煮に変えさせました。

 ここまでくるのが大変でしたが,これが我が家の先祖伝来のシンプルな雑煮です。もっとも,子供達は2種類の雑煮を食べ分けていたようですが。

 皆様の御宅ではいかがですか。