水神さんの神木

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 ちょっと医者の所へ行く用事があり,国道424号線を通りました。

 南部川が424号線のすぐそばを流れています。

 写真にある大木は何の木か分かりませんが,水神さんの神木として知られている大木です。もう12月なのに葉っぱが未だ豊かに繁っていますね。

 いつも凄いなあと思いつつ,今まで一度も写真に撮ったことがなかったのですが,今回,初めて撮ってみました。

 ここは,谷口という所ですが,道をはさんですぐ目の前に近年建てられた「うめ振興館」の建物があります。

 ずっと以前,国道を建設する際,この神木を切ってしまおうとの意見もあったそうですが,関係者に何か祟りのようなものがあったため,地元の猛反対でこのような形で残すことになったそうです。