木曽福島で買ったフクロダケを使って

イメージ 1

 昔からキノコが好きだったのですが,特に最近,養殖キノコの種類が増えてきたためか,キノコを食材に使うことが多くなりました。ガン予防にもいいそうですから。

 木曽町で買ってきたフクロダケ(木曽物産事業協同組合の商品)を使って,今日の夕食に,天津飯風中華飯を作ってもらいました。中華料理やタイ料理に使われる珍味だそうで,初めて見掛けました。

 料理そのものは慣れた味なのですが,フクロダケを使うのは初めてだったので,家人は下拵えにかなり苦労したようです。

 写真からどこにフクロダケがあるかわかりますか??

 シャキシャキした歯触りが持ち味でしょうね。