今夏は,私の母の初盆です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今夏は,私の母の初盆です。

 初盆ですので,1日早く12日にお墓へ迎えに行って来ました。

 そして昨日(14日),檀那寺の和尚にお参り頂きました。久し振りに私の子供達,孫達も集まりましたので,先祖も交え,すべき儀式を盛大におこないました。

 その後,私を除く全員で,花火小会をおこないました。私は焼酎を呑み過ぎて,その前に寝入ってしまいました(大笑)。

 今晩(15日),敗戦の日,母を含む先祖達を送って浜辺でM町上げてのどんど焼きをおこない,戦争で亡くなられた方々や先祖の冥福を祈りつつ,先祖を対岸の墓地まで送ってきます。