熊野三山の奥の院・奈良県玉置山の修験

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 日本山岳修験学会理事で,静岡県浅羽町郷土資料館勤務の山本義孝氏から,奈良県玉置山の修験の写真をお借りしました。熊野三山奥の院奈良県玉置山について紹介させて頂きます。

 私もかつて冬の寒い時に息子と二人で玉置山登山をおこないました。でも,山に登るだけで精一杯で修験の遺跡をじっくりと見学することすらできませんでした。

 これら玉置山の写真をお借りして初めてその重要性に気付いた次第です。

 1つ目,2つ目の写真は,玉置山の玉石社の写真です。

 3つ目,4つ目の写真は,宝冠の森の磐座(いわくら)の写真と宝冠の森から熊野の山々を一望した写真です。

 なお,これらの写真の版権は山本義孝さんにあります。山本義孝さん,ありがとうございました。